アトピーや肌トラブルについて・病院の紹介などもあります

アトピーなどの肌トラブルでの悩みには

 

今日は先日インスタで沢山情報をいただいたので

肌トラブルについてまとめて書いてみたいと思います♪

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

 

ステロイドについて、

というお題で先日インスタのストーリーの方で投稿しました。

そこで病院などの有益な情報をいただくことができたりしましたので

これを自分だけに留めておくのはもったいない!と思い

普通の投稿で皆さんに知っていただくためと、他にも情報をお持ちの人がいたら有難いという事と、

ステロイドは怖くないよって発信をしました。

 

この投稿をした経緯ですが、

インスタ内で今日から脱ステします!!

ステロイドは使わない!

だってステロイドはこんなに怖いものなんだって!!って投稿を見たから。

 

それが結構フォロワーが多い人が何人か発信していたようで

あ、こりゃーちょっと、、、、どうかな?と思い

このような投稿をした次第です。

 

こういった思い切った投稿をすると

必ずアンチさんからの袋叩きに合うので実は結構勇気がいるんです(笑)

こんな私でもね(;’∀’)

 

でも私は自分の思いを偽りなく発信したいから、どうしてもキツイ文面の物も多くなってしまうんです。

もっと万人受けするような当たり障りのない発言だけしていればいいんでしょうが、、、、

 

このブログを読んで支持してくださっている方々、、、本当に感謝です!!!!

 

 

実は今回の投稿は少ししかアンチさんからの心無いコメントやDMが無く拍子抜けしたんですが、

 

それとは別にステロイドを処方されているのだけれど怖くて使えていなくて放置していた。

でも治療に向き合ってみます!

 

子供に自分勝手に脱ステをさせて今かわいそうな状況になっていて後悔している。

これからはきちんとケアしていきたい!

 

自分流の脱ステ、脱保湿をして辛い日々を過ごした。(多数の人)

 

 

そんなコメントを沢山いただきました。

 

大変ですよね。とっても気持ち分かります。

藁にもすがりたい思いだったり、

中々治らない症状に、焦りからこれで治った!!という方法を試してみたくなる。

症状は千差万別、辛さも人それぞれだけど、一人一人苦しみながら戦って来たのはよくわかります。

 

だから言いたい。

症状は千差万別なんです。

原因の種類がありすぎるんです。

 

いちばん早く完治させる近道は、突然ステロイドを捨てるようなやり方ではなく、、、

 

「いい病院、いい先生に出会う事!!!」

 

これ。

まずはいくつかいただいた病院についてまとめたいと思います。

 

・成育医療研究センター <アレルギー科> 東京

こちらは一番最初に情報をくださった方です。

都内のアトピー治療の有名な大きい病院。

小学生になると子供だけでアトピー合宿のようなものもあり

自分でケアしていける知識を子供にも教えてくれるそうです。

有名どころだから予約はとりずらいけれど、受診できたらすっかり良くなる。

軽くても見てもらうことがオススメ。

 

 

東京かーい!!遠いわ!!って人は

・「丹波療法」というアトピーの治療があるそうです。

本来高知県の先生がされている治療だけど、その考えを継承しお薬を処方しているクリニックが

全国各地にあるそうです。

ホームページなどで調べるときっと出てくるんじゃないかな(*^^*)

 

こちらの情報は医療従事者のフォロワーさんからです。

闇雲にステロイドを敬遠すると完治への遠回りになる、というように書いてくださってます!

私もそのように考えてます(‘ω’)ノ

用法容量を守りつつ、様子見ながらが大事。

 

この方とは別の方も丹波療法をオススメされている方も書き込んでくださってます♪

 

 

・星ヶ丘皮膚科(星ヶ丘駅からすぐ、無料駐車場あり) 名古屋

こちらの病院も名古屋にお住まいの方には良い病院みたいです(*´▽`*)

 

まず問診でステロイドを使いたいか使いたくないかを初めに聞いてくださるそうです。

選択肢を与えてくれる病院は良い病院だと思う!!!!

 

実はriri家族が通う皮膚科の先生も薬に選択肢をいくつもくれて

どれがいいー??って聞いてくれるんです!

 

脱ステではなく、卒ステをしていきましょうという感じのお医者さんなんですって!!

脱ステって言葉がステロイドに恐怖を与えるようで嫌いだったんですが、

卒ステっていいですね!!ちゃんと段階を踏んで使わなくても大丈夫になるよう

完治させましょうみたいな言葉で好感がもてる!!!!

 

女医さんが3名ほど日替わりでいらっしゃるようで、

コメントをくださった方は「水野先生」が押しの先生だそうです♪

もちろん他の先生もみんないい人ですとのこと。

先生との相性もありますので、この辺は自分次第な感じですね(‘ω’)ノ

 

 

・ナチュラルクリニック21 岐阜県

こちらは卒ステ入院ができるクリニックだそうです。

もう、ほんとツライ!!自分じゃどうにもならない!!って場合は

こういったところで入院してバシッと治してしまうのがいいかも。

詳細は書いていなかったので、興味があれば調べてみてください。

 

 

お住いの近くにいい病院があることを祈ります。

 

 

そして、病院ではなく市販品。

市販品は合う合わないがあるので、これこそ一つの情報くらいに読んでください。

・武田薬品のHiクリーム

・シオノギCFクリーム

というのも使い続けることで落ち着いてきた。というコメントがありましたし、

 

・塩で治りました!!という意見もありました(‘ω’)ノ

海水とかね!温泉とかね!アルカリ性は殺菌作用があるので塩で治った人がいてもおかしくない。

とりあえず肌の殺菌は大事ですから。

綺麗にせず保湿だけしていてもダメ!!

 

 

何人か書いてくださっていたんですが、

手作り石けんで治った!というもの。

実は私の娘もこれに助けられました。

アトピーや乾燥肌の子供への石鹸作りの講師をしていたので実は私もこれは推したい。

 

でも、手作り石鹸はハードルが高いんです。

苛性ソーダという劇物を扱わないといけないですし、肌に使うものなので慎重にならないといけない。

このブログでは無責任に作り方を公開してオススメはできないんです。

 

私が一番最初に参考書として買った本が小幡さんの本。

興味があればまず本を買ってみてください(*^^*)

 

 

 

こちらのショップには手作り石鹸用の材料が沢山売っているので、

初めてみたい人は基本セットやオイルミックスも売っています。

 

こちらの会社で作られている手づくり石鹸もあります。

↓は米油の石鹸

 

 

↓はアボカドオイルの石鹸

 

 

米油、スイートアーモンドオイルやアボカドオイルなんかでよく私も作ってました(*^^*)

手づくり石鹸を素人が手づくり品として販売していたりがありますが、

販売するには化粧品認可が必要なので、基本的に個人の販売は闇販売です(笑)

法律に触れるやってはいけないことなので、もし作り始めて楽しくなっても売らないように。

 

 

牛乳石鹸はどうなんでしょう?というコメントが来ていましたが、

乳製品がアレルゲンになっていることもあるので

控えたほうがいいとのことです。

 

 

私の娘はアトピーもあったんですが、喘息もありました。

アレルギータイプのアトピーは、(というかアレルギー体質なので)

こんな風にいくつかの症状が重なってくることがあります。

これをアレルギーマーチと言います。

 

子供がアトピーになってしまい、どういったものか分からないから教えてほしい!!という方がいらっしゃったので

簡単に書きますと、

 

 

 

アトピーや肌疾患は

アレルギー的因子でなるものと、非アレルギー的因子でなるものに分かれます。

 

アレルギー的因子は

・食物 ・ダニ、ハウスダスト ・細菌 ・花粉 ・外用薬 ・スキンケア製品 ・化粧品 など

 

非アレルギー的因子は

・汗 ・乾燥 ・科学的刺激 ・物理的刺激(掻き壊したり) ・ストレス など

 

簡単に2つに分けてありますが、

色々複合している場合が多いと思うので肌疾患は千差万別。

 

 

娘も小さい時にアレルギー検査をしたら

ハウスダストなんかが出てきました。私もハウスダストにはアレルギーをもっているので遺伝もあるかも。

 

皮膚のバリア機能障害や免疫調節機能の障害など、遺伝や環境的要因でなることがあり、

アトピー性皮膚炎の患者は皮膚の炎症がない時でも、セラミドと天然保湿因子が不足している状態にあります。

皮膚のバリアが弱いから、ものすごく超乾燥肌!!と思ってもらえればいいかないいかな。

 

脱ステを声高に謳っている自然派療法系?の方達は

ステロイドがバリア機能を壊すなど恐怖を与えるようなことを言っていますが、

すでにバリア機能に障害を持っているのは皮膚の方です。

 

 

その他蕁麻疹だったり皮膚の疾患も同じようなアレルギー的因子、非アレルギー的因子で

おこっているように思います。

 

 

アレルゲンの除去が大事だったりするので、

とりあえずホコリやハウスダストに気をつける。

食べ物(アレルゲンの多そうなものは控える)

着る物に気をつける。

洗濯洗剤に気をつける。

 

洗剤は我が家は娘がアトピーになったときから市販の洗剤といわれるものは使っていません。

セスキ炭酸ソーダで洗っています。

楽天スーパーセールでいつもまとめ買い!!

 

 

こちらは重曹のもうちょっと効果の高いもの、と思ってください。

無駄なものが入っていないので、もちろん香りなどもありません。

 

特にタンパク質にしっかり反応するもので、皮脂汚れや血液汚れがしっかり落ちます。

衣類に汚れが残っているのは皮膚疾患においてはダメなやつ。

きっちり綺麗に落として、無駄な物を残さない。

洗剤などは夏汗に反応したりすると痒みを引き起こしたりします。

ダイソーとかにも重曹、クエン酸の並びでセスキは売っているので、まずはそれを買って試してみても良いと思います♪

 

柔軟剤とか間違っても使っちゃダメ!!

衣類に化学物質が残っているのは皮膚炎を持っている人はダメなやつです。

海外では柔軟剤とかは赤ちゃんにはタブーだったりします。

柔軟剤を使うと一発で洗濯機の中もカビだらけになるので、カビももちろんアレルギー体質の人にはダメ!!

梅雨時とか本当に定期的に洗濯槽の掃除をしてださい。

 

柔軟剤のふわふわ感が欲しいならクエン酸で十分です。

いい香りが欲しいなら香水を使ったり、持ち物に香りづけを。

 

 

アトピーや肌疾患は不治の病でもなければ治療法のない難病でもありません。

本人は超ツライですけどね!

疾患を正しく理解し、正しいスキンケアと根気のいる治療を

自分に合った病院で行うことで必ず快適に暮らせる疾患だと言われています。

だから極端な方法を取らず、しっかり症状と向き合って症状を緩和させてください(‘ω’)ノ

<関連記事>

セスキ炭酸ソーダを使ったお洗濯について書いてます↓

私のハウスクリーニング♪洗濯物の部屋干し臭をなくすには?万能掃除スプレーの作り方!

生理中のかぶれなど肌トラブルが多い人にオススメ↓

経血コントロールのやり方♪女性に嬉しいことが沢山!生理がつらいとは言わせない♪

 

アトピー病院肌トラブル蕁麻疹