運動をすると幸福度が上がる!!メンタルを強くする運動とは

お金より運動の方が幸福度が高い!?

 

運動をすると幸福度が上がるんですって!!

どれくらいの運動をするとメンタル的に良いのか

詳しく書いてみたいと思います(‘ω’)ノ

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

色々な研究をしているところがあるわけで、

運動と健康、幸福度、やメンタルヘルスについて研究しているところは多いみたいです。

 

その中で、

「運動はお金より幸福度が上がる」

というものがありました。

 

アメリカ・イェール大学 と イギリス・オックスフォード大学が

2019年に発表した研究結果なのですが、

 

定期的に運動する人の方が幸福度が高いことが分かったそう。

しかし、運動のし過ぎも精神的に良くない場合がある。ということ。

 

 

 

最大の恩恵を受けるなら30分~60分の運動を週3~5回。

 

他の研究機関のデータでも週に150分以上というのが良いみたいです。

150分でも300分以上でも満足度や幸福度は変わらないらしい。

 

 

運動のし過ぎという事なら、

1日3時間以上運動する人は、全く運動しない人よりも否定的な感情を持ちやすいそうです。

確かに脅迫観念的なところで運動をしているダイエッターさんは、メンタル的に辛くなっている人も多い気がする。

 

追い詰められたように何時間も運動をしてしまっている人は、少し気持ちが楽になるようなトレーニング法に切り替えられるといいかなと思います。

 

 

 

と、そんな風に言われても

■運動をする時間がない

■気づいたら寝る時間になっている

■疲れてしまってやる気が起きない。

 

時間がないや時間が作れないことに関してはこちらを参考に↓

ダイエットが続かない大きな理由は?痩せるには継続が必要!!

 

 

 

疲れてやる気が起きない。。。

そんな人こそ運動!!!!

 

実は疲れている時こそ運動というのが正解(*^^*)

「疲れを解消する方法を70種類以上選んで実験し

 総合的に分析した結果、疲れを解消するためには

 疲労回復の薬より運動の方がはるかに効果的だと

 いうことが明らかになっています」

  トム・ラス ジム・ハーター

 

なんと疲労回復には栄養ドリンクより運動!!

 

・運動をするとスッキリする

・体を動かしている方が良い睡眠がとれる

・成長ホルモンが分泌される

・自律神経が整う

・内臓機能にとってもプラスになる

などなど

 

研究では健康な人だけでなく、がん患者や心臓病などの慢性疾患を持っている人など

ほぼすべての人にプラスの効果があるという事が分かっているそうです。

 

 

 

ほんの15分、20分の運動で1日の気分が変わる

 

最新の研究では、これくらいの運動をしただけで、その後1日中気分が良くなることが分かっているんです(*´ω`*)

 

この研究では、無理のない中程度の負荷で運動をした被験者のグループと

全く運動をしなかった被験者のグループに対して、

2時間後、4時間後、8時間後、12時間後にどんな気分かを確認する調査なのですが、

 

全く運動しなかった人たちと比べ、運動をした人は軽い運動でも12時間後でも

いつもより良い気分で1日を過ごせるということが分かっています。

 

 

そして、週に2日以上運動している人は、運動をしていない人に比べて圧倒的にストレスが少なく

幸せな気分で過ごせているという事です。

 

これはうつ病の患者さんでも実験がなされているのですが、

実際研究をして半年後の追跡調査で

薬の投薬を受けたグループより

半年も前に運動をしたグループの人の方がうつ病を再発する率が少なかったという結果が出ています。

 

 

昔はなんだか気分がすぐれず、気持ちも上がらず、身体も調子のいい日が少ない。

そんな感じでしたが、

 

運動が習慣になってからとにかく元気になりました!

重かった身体も軽くなり、気分も前より軽い。

内臓機能も整い、

気力があるから子供と一緒に全力で走れるくらい全体的に健康!という感じ。

 

なんだか気分がすぐれなかったり、マイナス思考気味の人。

簡単な運動でも効果はあるので、自分を少しだけ変える意味でも身体を動かしてみてください♪

 

<関連記事>

今日から効果的な運動をするためのアドバイス!いま全く運動していない人でも大丈夫!!

運動についての質問!痩せる為にどこからトレーニングをしたらいい?筋トレしたら体重が減らなくなったなどなど

#ダイエット#ダイエットの食事#ダイエット法#痩せたい#痩せる#筋トレ