脂肪の付く位置で分かる肥満遺伝子・自分の身体の特徴は?

お腹から太りますか?足から太りますか?

 

自分は肥満遺伝子のせいで痩せないのでは、

検査キットで調べてみたいけど高額だし、、、、

実は脂肪の付く位置でも肥満遺伝子が多いか分かるんです!

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

 

短期間でスッと痩せてスタイルが良くなる人、

簡単に痩せずにすぐに停滞してしまう人。

 

人によって身体は全く違うので、同じダイエットを試しても痩せられる人と痩せられない人がいます。

 

その中の一つに肥満遺伝子という物があります。

 

肥満遺伝子を持っていたとしても、絶対に太るという事はありません。

その遺伝子を持っていても、粗食の習慣があったり、運動が趣味などであればキレイな身体をしているはずです。

 

 

 

肥満遺伝子については、厚生労働省の公式サイトにも記載されている遺伝子です。

怪しい会社が作り出したものではないので、ご安心を。

 

肥満遺伝子にはいくつかのタイプがあることもわかっていて、遺伝子変異と肥満との関係が明らかにされています。

 

そして、日本人の1/3が肥満遺伝子をもっています

 

 

 

肥満遺伝子をもっている人の特徴は

■食欲調整機能の働きが弱く、満腹感が得られにくい。

■褐色脂肪細胞の働きが弱く、身体が熱を作る働きを苦手としていて平均より基礎代謝量が少ない。

■脂肪分解作用がアドレナリンの働きが弱いことで低く、基礎代謝が平均より少なくなる。

 

こう見てもらうと、痩せやすい人と同じ摂取カロリーでも同じように代謝されにくいという事が分かると思います。

 

 

自分が肥満遺伝子をもっているか簡単に分かるのは、どこから太っていくかという位置。

 

 

あなたはお腹から太りますか?足から太りますか?

 

お腹から太るという人

 

こちらが肥満遺伝子を持っている人。

体脂肪を蓄える力が大きい人がお腹から脂肪が付くタイプになります。

 

身体の中で一番脂肪を蓄える容量を持っているのがお腹周りだと言われています。

 

お腹周りが浮き輪みたいになっている、手足が細いのにお腹の脂肪がボトムスの上にのる。

そんな人は肥満遺伝子の影響を受けていると言えそうです。

 

 

 

足から太る

このタイプの人は肥満遺伝子の影響ではなく、

■姿勢のせい

■骨盤前傾

■ただ単に運動不足

■生活習慣の悪さ

 

沢山の人を見ましたが、下半身太りのコンプレックスを持つ人は

圧倒的に骨盤前傾になっている人が多いです。

骨盤後傾の人はお尻に脂肪が付きにくく、足が細い傾向にあります。

 

肥満遺伝子がないからラッキーではなく、下半身太りの人も生活習慣の見直しが必要。

 

 

 

 

肥満遺伝子を持つ人のダイエットは、、、

 

■まずは満腹感を得られるような食生活の改善

 

色々頑張っても暴飲暴食を頻繁にしてしまうと痩せられないので食事の工夫から。

 

・ヘタに食事抜きをしない

・糖質や脂質に偏った食事をしない

・極端に糖質や脂質をカットしない

・満腹感を得るために野菜やスープなどをしっかり摂る

 

これが大事。

摂取カロリーを健康的に減らす方法!食べられないストレスとはさようなら!

 

 

褐色脂肪細胞の活性化についてはこちら

食べて痩せたいなら褐色脂肪細胞を理解する!痩せの大食いになる為に♪

 

 

脂肪分解作用については交感神経の活性化で

痩せるために必要な自律神経・痩せられない人ほど読んでください!

 

 

 

肥満遺伝子があるからといって、痩せられないわけではありません。

自分がどんな体質で、どのように生活すれば痩せるのかということを冷静に分析することで

どのような対処をすればいいのか分かってきます。

 

憧れのあの人と同じことを!というのではなく、

なるべくなら憧れの人を参考にしつつ、自分流のダイエットを見つけてください(*^^*)

 

<関連記事>

痩せるには平均体温を上げる!!たった1℃で400kcalもの差が出ちゃう!!

ハチミツを食べてダイエット!便秘解消&成長ホルモンアップ効果がすごい!!

#ダイエット#ダイエットの食事#ダイエット法#痩せたい#痩せる