肥満の意識が感染するってホント!?ダイエットを成功させるには

ダイエットのモチベーションアップ法!
ご覧くださりありがとうございます
インスタグラム @riri93177のリリです
私がどうやって痩せたかはこちらをご覧ください

私が痩せるまでのダイエットレポート

 

肥満の意識が感染する。

感染とか嫌な響きですよね

 

残念ながら感染すると言われています

ウイルスとかなわけではないのは明白なのですが、思考が感染するという感じですね

 

ハーバード大学の教授が研究結果を出しているのですが、

「肥満は感染する」

という結果が出ています。

 

友達が肥満になった場合、

もしくは肥満の人と友達になった場合、

自分も肥満になる確率は58%

半分以上!?メッチャ高いという驚愕の結果

 

ちなみに、

配偶者が肥満の場合37%

兄弟姉妹が肥満の場合40%

友人が肥満になった場合58%

 

この結果が面白いのが、

「友人が肥満だと自分も肥満になってしまう割合が一番高い」

ということ

 

あるグループに1人の肥満の人を入れると

その周りの肥満度が確実に上がるという事が報告されています

 

だからと言って、ふっくら体形の友人と付き合うな!!と言いたいわけではないので対処法を考えていきましょう

 

 

 

何でそんなことになるのかというと、それは脳の細胞が関係しているから。

 

その名はミラーニューロンという細胞。

 

 

このミラーニューロンとは、霊長類などの高等動物のみに存在する特殊な細胞で

自分以外の他人が目の前で何らかの行動をとった時、その行動に反応して自分も同様の行動を起こそうとする命令を発します。

 

 

ミラー。見た物をそのまま映してしまうのでこう呼ばれ、他にもモノマネ細胞とも言われています。

 

どんな物でも真似てしまうわけではありません。

 

 

自分が共感している相手(好きな相手)と

同じタイミングで飲み物を飲んだりしませんか?

同じタイミングで笑ったりすると嬉しかったり。

 

このミラーニューロンが強く活動するのが、相手を観察して共感している時。

そしてもう一つ。

何かを我慢したり、メンタル的に不安定で意志力が弱まっている時。

 

 

 

こんな状況は無いでしょうか

 

今自分はダイエット中なのに

目の前でケーキセットを注文している友人、

ランチ行こう!飲みに行こうと誘ってくる友人。

目の前で仕事の休憩中にお菓子いる?と渡してくる同僚。

仕事帰りにラーメン行こうか♪と誘われる。

 

これらの状況

間違いなくミラーニューロンのスイッチオン

 

 

これらの状況に陥りやすいのが、太っている人からのお誘い。

太っている人は、太っている生活をしています。

間食をダラダラと食べ、

夜の食事を少なくしようなんて考えてはいない。

 

 

 

そして、太っている人は仲間が欲しい。

一抜けなんて深層心理では許せない。

同じような体形でいて欲しいと思っています。

自分だけ置いてけぼりになんてなりたくないですからね

 

 

そして、自分もこの人もこの体だし、何だか細い人が特別なだけで自分もこのままでもいいか~と引きずられて食べてしまう。

ダイエットは明日から現象

 

完全にお互いを映しあってしまいます。

 

これが感染すると言われる理由。

 

 

 

これは友人間ですが、

家族でもあります。

 

ふっくら体形の両親が、食べろ食べろと勧めてくる。

これは健康を考えた量ならOKですが、太っている家庭の食べろの量は健康を害する量だったりします。

 

お腹いっぱいから揚げとラーメンを食べた後、食後にオヤツを食べ

お風呂上りにアイスを食べる。

家族全員がそんな生活で家族全員ふっくら体形。

一家そろって肥満体系の家は、そんな感じになってしまいます。

 

 

 

気持ちが引きずられないようにするには

 

それを脱するには

一つは意思を強く持つ

もう一つは相手に話て理解してもらう

 

もう一つは、、、

ミラーニューロンを利用して身近な素敵女性を見る

(好きな相手を観察することでスイッチオン)

 

身近にいないなら、モデルや芸能人。

インスタやブログで色々な素敵な女性を観察する事。

そういった人を観察することで今度は痩せを自分に感染させます

モチベーションアップというやつですね

 

何よりも気の持ちようですが、実はそれは脳細胞の伝達によるところも大きいですよ

というお話し

 

実は私、太っていた時毎日仕事していた相棒が同じような体形でした(笑)

ダイエットダイエット口では言ってたり、昼食を二人でダイエット食を食べたりしていたけど痩せなかった。

 

 

わたしが痩せられたのはインスタでダイエットアカウントという物を見つけてから。

とにかく毎日色々な人を見ていました。

 

情報収集するのと同時に、素敵に痩せた人の身体が大好物でした。

特にビフォーアフターを見ると私もこうなれるかな!とやる気が出た

 

そのおかげか痩せられました。

まさにインスタダイエット。

 

視覚情報というのはかなり重要です

 

 

そして、意識を変えてからダイエットフードを選んで使うのもオススメ

 

 

 

 

<関連記事>

3カ月後のスタイルが変わる!!無理せず細くなれる姿勢改善方法!!

自分の姿勢チェック!!姿勢改善で細くなれ!!

 

<過去記事>(私のダイエットについて)

ダイエット

今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?