トレーニングをして筋肉痛になることってあると思います。
逆に、トレーニングしているのに筋肉痛にならないので、これって効いてる?効果ってある??と不安になる人もいるんじゃないかな
今日はそんな筋肉痛について書いてみたいと思います
<過去記事>
ダイエット
私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。
私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪
ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。
痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!
私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど
今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!
育乳
ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点
バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!
バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!
オススメ商品
完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。
痩せ飯nosh
最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!
便秘なら
便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?
;
トレーニング効果を最大限に出すためには、筋肉痛が出ている部位のトレーニングは行わない方が有効と言われています。
筋肉痛が出ている間は、まだ筋繊維の修復が終わっていない状態。
筋肉痛は筋の、炎症から起こるダメージによる痛みです。
筋肉痛の発生する原因については、医学的な詳細がまだはっきりとわかっていないようですが、運動によって傷ついた筋繊維を修復するためのメカニズムの一部とされているみたいです。
【回復の目安】
筋肉痛が引いていないということは、筋肉が元の状態以上に回復していないことが予想できるため、しっかりと休息をとることが大事。
個人差もありますが、回復には約48~72時間ほど必要とされています。
トレーニングの強度なども関係しますが、筋肉痛の炎症が収まる時間とほぼ一致するため、筋トレを再開するときの目安として活用できるそうです。
トレーニングによる体への負担が大きい場合は、超回復に時間がかかる場合もあります。
栄養や休養とともに、適度なストレッチを取り入れて体の回復に努めることで、筋肉をスムーズに回復させることが期待できます。
【筋肉痛だと、、、】
筋肉痛の時の筋トレは、筋力・筋肉が付いている関節の可動域にも影響を与えます。
やっぱり動きも悪くなるし、可動域も小さくなってしまいます。
しっかりと筋力だけでなく可動域も回復させてからトレーニングする方が効果的。
【筋肉痛の時の運動は】
よく、ムキムキのトレーニーさん達がじっせんしている、トレーニング部位を変えるというのが有効です
下半身が筋肉痛なら、上半身のトレーニングにしたり。
トレーニングはいつも同じような種目になりがちなので、筋肉痛になっているなら、いつもとは違う部位のトレーニングを研究してみるのもマンネリ防止になっていいですよ
以前これについてよく質問があったりしたのですが、筋肉痛が無いからと全く効果が無いという事はありません
筋肉痛というのは、筋組織が回復する時に発痛物質が分泌され、筋膜を刺激することで筋肉痛につながります。
筋トレで使った筋組織が傷ついたからといってそれ自体が痛みを発しているわけではありません。
いつも同じで慣れているトレーニングだと筋肉痛は無いのではないでしょか。
筋肉痛がないからといって効果が出ていないわけではなく、普段よく動かしている筋肉であることや、筋繊維をほとんど傷つけなくても動かせる動作であることが筋肉痛が出ない要因の一つ。
はじめは筋肉痛がひどかったのに、最近は全く筋肉痛がでない、ということであれば、筋肉がそれだけ成長した証だと考えられます。
より筋トレの効果を出したい場合は、次から少し負荷を増やすトレーニングにするとまた効果アップです
筋肉痛の時はトレーニング部位を変える、
筋肉痛になっていなくても効果がないということはないけど、同じトレーニングなら重りをもったりして負荷をかけるとより効果的。
筋トレは続けることで効果が表れます。
筋肉痛が起きているときは焦らず、頑張りすぎないことも大切ですよ