子連れ台湾旅行☆⑤

今回はお茶屋さん巡りです

 

現地の台湾人との熱い交流有り

 

最初に行ったのはこちら

 

嶢陽茶行

http://www.taipeinavi.com/shop/134/

 

小籠包を食べた金品茶楼の隣です

 

外から見ただけでも他と違うモダンな作りが分かりますよ

 

中はこんな素敵な作りです

 

奥でお茶を飲むことができます。

 

でも、入ってすぐに試飲のお茶ももらえますよ

 

私が買いたかったのはこちら

 

すごく可愛いパッケージなんです

一缶350元(1300円くらい)

 

お土産にも良いティーパックも売ってます

 

お土産も含めて4缶パッケージ買いしちゃいました

 

 

ホクホクで狙いのお茶も買えて、次ぎは茶器も買いたいな~

 

と茶器のギャラリーを併設してるお茶屋さんに行こうと交差点で地図を見ていると、、、、

 

現地の台湾人のおばちゃんが

「どこ行きたいの???」

 

と声をかけてくれました

 

「ここに行こうと思ってるんだけど~」

と話したら、

 

「そこはダメ!!高い!お茶もホンモノじゃない!!」

と。

 

地図に他にマークしていたお茶屋さんを指さして

「ここのお茶屋さんは私の行きつけ!ここの方が絶対イイ!」

 

「そーなの~???」

 

「ソッチ側は帰り道だから、案内してアゲル!!」

 

「今おでかけしてたの?」

 

「今お昼ごはん食べてきたトコロ!」

 

「日本語上手だねー

 

なんて話してたらあっという間に到着

 

で、連れて行ってもらったのが

 

昇祥茶行

http://www.taipeinavi.com/shop/257/

 

こっちだよ~とグイグイ奥に入れてくれて、

 

ここ座りな!

 

と奥の椅子に、自分の店かと思う勢いで通してくれました

 

お店の人も

「この人ココの常連!いつもお茶買ってくれる」

 

 

その間に疲れた娘が寝てしまって、主人が抱っこしてたら

おばちゃんが、

 

「私が抱っこしててアゲル!ユックリしていきな!!」

 

「まだダケド、孫が産まれたらの練習ね」

 

と、

 

下の状態

お店にいる間30分くらい?娘が起きるまで抱っこしててくれました

 

お茶は、お店の人が飲みたいだけ飲ませてあげると、どんどん試飲のお茶飲ませてくれて、

しまいには高級な黒ウーロン茶も何杯も飲ませてくれました

 

 

お茶を飲める茶芸館は行かなくていいです!!

 

お茶の専門店の試飲で十分!

 

どこ行っても飲ませてくれます!

 

ちゃんと茶壺で入れてくれるし、細長い聞香杯で香りを楽しませてくれるし。

 

台湾に行ったら茶芸館!はリストに入れなくて大丈夫ですよ

 

「次どれのみたい??」

 

と言われたけど、お腹いっぱいーーーー

 

ココのお茶はホントに美味しかったです!

 

日本人にも台湾人にも人気のお店みたいです

 

芸能人もいっぱい来てるみたいで、

 

ロンブーの淳の写真や、

他の芸能人の写真がいっぱい飾ってありました

しかも政府公認の換金所も兼ねていて、手数料なしで換金してくれます

 

ちゃんとしたお茶屋さんなんですが、お店の人の商売っ気が凄くて、

 

要らないものはイラナイ!とちゃんと言わなければ色々買わされてしまします

 

台湾人は、というか、

 

台北の観光地だからかもしれませんが、中々の強気の押しが手ごわいです

 

NO!を言えるように身構えて行きましょう

 

ここでは、買いたかった茶器のセットと、

 

メチャメチャ勧められたお高い黒ウーロンを買いました

 

 

黒ウーロンは昨日家で飲んだら

買ったどのお茶よりも美味しいので、結果高かったけど買ってよかったです

 

ついでに書いちゃおう!

 

重い茶器やお土産を一度ホテルに置き、

 

ちょっと休みたいという主人だけをホテルに残し、また出発

 

友人がお土産に本を頼まれていたので、

 

中山駅の地下書店街へ

ずーーーっと本屋さんが並んでいました

 

でも、お目当ての本が見つからなかったみたいで、ここは観光

 

次にハチミツ好きの私が行きたかった

 

泉發蜂蜜 Chyuan.Fa honey

http://www.taipeinavi.com/shop/331/

 

とっても可愛いお店で、店員のお姉さんも可愛いです

 

色々な種類のハチミツが沢山売ってて、

 

蜂蜜を使ったコスメも沢山販売されてます

 

全てのハチミツの試食をさせてくれて、

 

私は

・竜眼のハチミツ

・ハチの巣ごとのハチミツ

・すごくいい香りのローズのハチミツ目元用美容液

を買いました!

 

友人は蜂蜜リップを買ってましたよ

 

そして!

 

私と娘が楽しみにしてたのは、

 

このお店はジューススタンドがあって、ローヤルゼリー入りのハチミツジュースが飲めます

 

その場で可愛いお姉さんが作ってくれますよ

 

メニューのオススメが「勧めるよ」って書いてあって可愛い

 

疲れもあるからハチミツレモンをオーダー

 

非常にフレッシュで美味しかったです

 

 

次は夜市とマッサージですよ

Comments (0)
Add Comment