ストレッチを取り入れてダイエットをペースアップ!!静的ストレッチと動的ストレッチの使い分け
ダイエット中なら考えるべきはストレッチ
運動ももちろん大事ですが、ストレッチもすごく大事
目的に合った方法のストレッチを考えて、ダイエットやボディメイクに役立ててみましょう
<過去記事>
ダイエット
私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。
私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪
ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。
痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!
私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど
今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!
育乳
ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点
バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!
バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!
オススメ商品
完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。
痩せ飯nosh
最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!
便秘なら
便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?
;
■柔軟なからだ作り
ストレッチと言えば柔軟性ですよね
筋肉の緊張状態の緩和になりますし、姿勢の悪さから張ってしまっている筋肉を緩めることができるので部分痩せにも効果的。
ストレッチをすることで関節の可動域も広がるのでトレーニングの効果が上がったり、
朝ストレッチを日課にすると、日常生活での消費カロリーが上がったり姿勢が良くなることで内臓代謝も上がったりします。
■リラックス
ストレッチにはリラックス効果があります。
副交感神経の働きが優位になるので、目的としてリラックスしたい時などは、夜寝る前などにストレッチで身体を伸ばすことを日課にするといいです。
ストレッチと一言で言っても色々な種類があるのを知っていますか??
■スタティックストレッチ(静的)
自分で行い30秒程度伸ばすもの。一番ケガのリスクが少ない。
■ダイナミックストレッチ(動的)
自分で行い動きを伴ったもの。反動を用いない。
■パートナーストレッチ
パートナーについてもらい、姿勢を固定してもらい抵抗をかけて行う。
より大きな可動域を伸ばせるため効果的な反面、パートナーには高い技術が必要
■スタティックストレッチ(静的)
こちらは朝起きてすぐのストレッチとして取り入れています。
以前作ったストレッチ動画
■ダイナミックストレッチ(動的)
私が参考にさせていただいているのは、又さんのこちらのダイナミックストレッチ
運動前はこちらのストレッチをしています
*以下↑の投稿内容より抜粋
運動前のストレッチに長い時間をかけすぎたり伸ばしすぎたりすると筋の出力低下に繋がる場合もあるのでやりすぎ注意とのこと。
■パートナーストレッチ
こちらは付き合ってくれるパートナーが必要ですね
よさそうなYouTubeを貼っておきます
■急に伸ばさない
いきなり痛いところまで伸ばすとケガのもと。
かえって筋が固まってしまいます。
最初の5~10秒は体が適度に伸びるためのウォーミングアップ。
伸ばしたい部分を意識しながらゆっくり20~30秒かけて伸ばしましょう。痛気持ちいいくらいの強度がちょうどいいでしょう。
■呼吸は止めない。ゆっくり続ける
呼吸を続けることで緊張を緩和することができます。
ふーっと吐きながら伸ばすのが大事。
メインの筋トレばかりやっていませんか?
色々な観点から見てもストレッチは凄く大事。
取り入れるだけで身体の動き方が変わります。
静的・動的のストレッチを使い分けて、ボディメイクに役立ててみてください
Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.