タンパク質を摂っていれば筋肉は落ちないの?

タンパク質は筋肉を作るので必要。

0 4,432

 

タンパク質を摂っていれば筋肉は落ちないのか。

 

んなわけない!!!

 

について\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

<過去記事>

ダイエット

私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

 

 

たまにそれらしくメディアに流れている情報。

タンパク質を摂れば筋肉が減ることなく痩せられる。

本当にそうだと思いますか?

 

 

先日、とんでもなく健康的にどうなの!?

って思うファステイングの方法が載っているサイトを見つけたのですが、

 

ファスティング中は甘酒とプロテインを飲む。

それだけでは栄養が足りないので、色々なサプリで補います!というもの。

 

これだと筋肉も減らず体脂肪が減り、

甘酒とプロテインを飲んでいるからお腹は減らない!

と自信満々でしたが、、、、

 

本当にこれを万人に勧めるのか?

プロテインやサプリがメインなんて肝臓に負担がかかりまくるじゃん。

サプリまで沢山飲ませたらファスティングと言えるのか!!??

という疑問だらけのダイエット。

本まで出てるらしい。オドロキ。

 

 

特に、〇〇ダイエット!短期間で〇kg痩せる!!

というメディアの即痩せ系ダイエットは、一度疑ってください。

そんな短期間ダイエットが長く続けられるはずないし、

リバウンドリスクも高いです。

即痩せたら即戻る!と思ってください。

即痩せたその重さは、ただの水分か筋肉の減少です。

痩せにくい身体づくりをしていくような物。

 

 

 

ここで疑問に思ったのが、

もしかしてタンパク質を摂取していれば

筋肉が減らないと思っている人が多いのでは?

という事。

 

そんなばかな!という感じです。

 

タンパク質は筋肉もそうですが、

肌、髪、爪、その他もろもろ身体を構成する物が多いので、

健康維持のために、これくらいタンパク質を摂りましょう!

という数値はあります。

特にダイエットしていると食べる量が少なくなりますから

タンパク質も気を付けないと不足してきます。

何かしら考えて食事をしなければいけません。

 

だからと言って

タンパク質を食べていれば筋肉が落ちないなんてことはない。

 

 

人間は老化からは逃げられません。

老化は色々な機能が落ちていきますが、

身体のいらない筋肉はエネルギーを使いすぎるので

使っていない筋肉は自然に減っていきます。

 

子供~20代。

この頃は身体の機能も若く、運動量も多く、筋肉を使う事が沢山あります。

なのでこの辺は筋肉が維持された状態。

 

30代を境に身体は自分自身を長く細く生かすため

無駄を省いていくようになります。

少しずつ使われない筋肉は減少していき、

老人になるころには歩くのも大変そうです。

 

 

では、上を踏まえて

この筋肉はタンパク質を摂っただけで落ちないと思いますか?

そんなことはないですよね。

タンパク質が不老長寿の何かなら可能だと思いますが、

そんな特殊なものではありません。

そんなのが開発されたら、医療の大革命です。

 

筋肉を維持するには、

これはまだ使ってまーす!!

と身体に主張するしかない。

運動するしかないんです。

そして、この時にタンパク質が必要になります。

身体を作る、筋肉を作る栄養素だから。

 

この事から、たんぱく質を摂っていれば筋肉は落ちない。と極端な事が言われるようになったのかな?

 

1日15分でもいい。

筋肉を落とさないために、筋肉にアプローチしないといけません。

 

 

ダイエット中、体重が落ちます。

運動も軽くしています。

けれど、やっぱり体重が落ちれば多少の筋肉は落ちてしまいます。

筋肉をキープさせるのは、脂肪を減らすより私は難しいと思っています。

今トレーニングしている私でも、

過去1カ月トレーニングをしなかったら筋肉がものすごく落ち、スタイルが崩れた事があります。

 

何の運動もしていなかったら

どんどん、どんどん筋肉は落ちていきます。

これの怖いところは、外見からは全く分からないところ。

特に体重が重くてお肉が付いている状態から、痩せて細くなる過程だと

なおさら筋肉が落ちたかどうかなんて分かりません。

 

見た目からはよくわからないけど、

体重が減らなくなったり、疲れやすくなったりという体調の不調によって

分かることもあります。

 

 

ムキムキの男性のトレーニーさん達のブログなどを読んだことがある人なら

このワードが出てくることもあるので知っていると思いますが、

 

アナボリック と カタボリック

 

超超簡単に言うと、筋肉ができる状態と、分解されてしまう状態。

 

トレーニーさん達はこの筋肉が分解されてしまうカタボリック状態を

なるべく避けるようにしています。

筋肉減っちゃいますからね。

 

ムキムキさんは特に食事に気を付けて、効果的にプロテインやサプリを摂取しますが、

それでも筋肉が減る状態になります。

食べものに気を付けて、バリバリジムでトレーニングをしているトレーニーさんも

筋肉の分解は起こります。

 

やっぱり筋肉を付ける、維持するのは難しい。

 

タンパク質を摂れば筋肉を維持できるとは言えません。

ただ、タンパク質は身体に必要ですし、

ダイエットにおいても重要な栄養素であるので、

その辺はしっかり勉強しておいてください♪

<関連記事>

ダイエットにタンパク質は必要?タンパク質の働き。プロテインやアミノ酸などについて。

プロテインやプロテインバーの効果や摂取の仕方。私のボディメイクで使うサプリの摂取タイミングについて

罪悪感ゼロアイスの作り方☆プロテインアイスで美味しく痩せる!!

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

Leave A Reply

Your email address will not be published.