子連れ台湾旅行☆①

2015.10.24

台湾に行ってきました

 

子供連れで旅行に行く際の 参考になるように記事を書いてみたいと思います

 

台湾は近いし、ご飯も美味しいし、日本語もほとんど通じるし、子供の初めての海外旅行にピッタリですよ 🙂

 

さて!台湾いってみよー

 

 

今回はHISのツアーで旅行です

 

エバー航空で行く 台北3日間[アンバサダー泊]朝食付き (サーチャージ込)

一人55000円くらいのツアーでした

(終日自由行動で、空港からホテルまでの送り迎え付きです。)

 

飛行機と宿泊場所を自分で取るよりも安かったのでツアーを利用

 

主人の要望が

・小松発の飛行機

・ホテルはある程度リッチなやつ(4~5つ星ホテル)

 

とのことだったので、激安ツアー料金ではないけどこんな感じになりました

 

子供もいるので飛行機、ホテルは決定しているツアーにしました。

 

激安ツアーだと飛行機はLCC、

ホテルはビジネスホテル系で一週間前にならないと何処に泊まるかも分からないので、立地の悪いボロホテルになる可能性有り。

 

大人だけ旅なら激安でもどんなのでもいいんだけどね

 

ちなみに今回のメンバーは、

・主人、娘、私、私の友人(スウェーデンも一緒に行った)

の4人旅です

 

さて、小松空港からスタート

 

荷物はこの2つのトランクで

 

Lサイズと機内持ち込みOKのSサイズ。

 

出発時間は小松からは夜便しかなくて、19時半発。

 

16時半くらいに家を出て17時半くらいに小松空港に到着。

 

2時間前にはチェックインしないとなので、待ち時間が長い。

 

あ!小松空港の国際便は駐車料金無料です

 

空港で時間を潰しながら、やっと搭乗

 

夜便でお客さんが少ないからか、3列3列の小さめ飛行機でした。

 

娘がいたので、席は3人席を2人で使えたので楽々

 

シートベルトサインが消えたらすぐに機内食が出ました

 

娘のチャイルドミール

チキンナゲット、マッシュポテト、パン、フルーツ、チョコレートケーキ、お菓子、リンゴジュース

 

やはり毎度の事ですが、チャイルドミールの方が豪華(笑)

 

味見させてもらう楽しみ

 

2度美味しい感じ

 

こちら、大人の機内食

 

選べない機内食でした

 

何か、角切りの豚っぽい物。冷え冷えのチキンのような物。

 

このチャイルドミールとのケーキの差

 

大人のケーキは、胡麻?がついたパウンドケーキみたいなものでした。。。

 

機内食が出る前には、「料理マズイの呪文」をとりあえず唱えます。

 

マズかったらやっぱりな!だし、大抵のものは案外普通!と思えるので。。。

 

今回はまだマシ!全然食べれる!てな感じでした

 

そしてもう一つ「ビアぷりーず」の呪文も唱えます。とりあえず飲みます(笑)

 

フライト時間は約3時間半くらい。

 

あっという間

 

かと思いきや、娘が暇を持て余す。

 

行きは子供用オモチャももらえませんでした

 

時間も短いから良いだろうと思い、何も用意しなかった!!!!!!

 

ま、とりあえずモニョモニョしながら遊び、着陸

 

 

ブレブレだけど夜景が綺麗だったーーーー

 

台湾の明かりは一つ一つがかなり明るいので夜景が綺麗です

 

台湾時間で21時50分台湾の桃園空港到着~

 

夜なので入国審査の窓口が2つくらいしか空いてないので、時間がかかった~~

 

すぐに空港で換金します

 

日本で換金するより台湾で換金した方がレートが良いです。

 

HISは空港からホテルまでハイヤーで送ってくれるので、とっても楽

お出迎えもすぐに分かりました

 

桃園空港から台北市内までは45~1時間くらい高速に乗って行きます。

 

ちなみにHISの現地添乗員の陳さんは日本語ペラッペラでした

 

注意事項とかジョークを入れながら日本語で説明してくれます。

 

他のホテルの人も一緒で、ホテルを周りながら降ろしていくんですが人数が少ない分、回るホテルも少なくてあっという間!

 

そしてホテル到着

 

この写真は次の日に撮った物です。到着時間は夜の0時くらいになっちゃいました

 

泊まったホテル

 

台北アンバサダーホテル(國賓大飯店)

https://www.ambassadorhotel.com.tw/TP/ambassador_taipei.htm?LC=JP

 

情報としては

・立地は駅まで徒歩5分。

・周りに何でもある。

・中国大陸のお客さんは少なく、日本人、欧米のお客さんが多い。

・安定の老舗で、日本の政治家御用達らしい。

・中に有名レストランが何件か入ってて、美味しいケーキ屋さんも有る(台風直撃の場合に備えて)

・従業員が日本語ペラペラ

 

ということで決めました

 

実際は

・日本人のお客さんはたまにしか遭遇しなかった!

・欧米のお客さん、ビジネス系のお客さんが多かった気がする!

・ホントに清掃員まで日本語ペラペラ!

朝清掃員さんに「オハヨウ!イッテラッシャイ!」とニコニコ言われた(*´▽`*)ホッコリ

・立地最高!

・ケーキ屋さんのケーキが外国にしてはビックリするほど美味しい!

日本のクオリティ高いケーキ屋さんくらい!

・夜の静かっぷりがスゴイ!ホント静か。戸のバタンて音もしない!部屋の作りかな?

・アメニティ充実。2泊したけど、1日ごとに清掃が入ってタオルも毎日新品!

勝手に清掃が入るから、貴重品はセーフティーにちゃんと入れて、部屋もある程度片づけた方が良い!

・枕が2つ高さ違いがあった。

・浴衣があった。

・朝食ビュッフェが今まで食べたことないくらい豪華だった!これはテンション上がった

 

行ってみて思ったのが、ホテルの立地は良いにこしたことはないけど、

多少離れた所でもタクシーが安いので気にすることないかな?という感じでした

 

高級ホテル(4~5つ星)はこのエリア(中山區エリア)に密集してるから、このランクのホテルなら立地は大体どこも良いです

 

ホテルの中。

広々としていて高級感があります。

 

客室ツイン。

部屋割りは、私と友人、主人と娘の2部屋を取りました

 

広々したお部屋で、毎日1本ミネラルウォーターが付きます。

 

台湾のトイレは基本的にトイレットペーパーを流せないのですが、

 

4つ星以上のホテルは流しても大丈夫みたいです

 

友人と同じ部屋でトイレットペパー流せないとか気まず過ぎる(笑)

 

とっても快適なホテルでした

 

プールもあるので、熱い季節に来たら子供を遊ばせても良いですね

 

長くなるので台湾旅行②に続く、、、、、

 

台風が接近してきててドキドキだったけど、なんとか台湾に上陸する前にフィリピンで消えてくれたみたいです

1週間天気予報とにらめっこしてました

次は市内観光です

 

 

 

#旅#旅ブログ#旅行#海外旅行
Comments (0)
Add Comment