浮腫みだけじゃない!!塩分で太る理由!減塩はダイエットの第一歩!

減塩すると痩せる!!

1,685

 

塩分は浮腫みますよーと何度か書いていますが、

浮腫みだけじゃない!!

塩分で太る理由を今日は書いてみたいと思います(‘ω’)ノ

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

 

カラダは塩分ゼロではダメなんだけど、過剰な塩分を嫌います。

日本人の塩分の適性摂取量は

女性7g

男性8g 

 

となっていますが

 

日本人の平均塩分摂取量は

女性9.4g

男性11.1g

 

と塩分の摂りすぎが指摘されています。

 

外食、コンビニ食が多い、

スナック菓子、お酒のおつまみなどが好きな人は

かなりの摂取量になっているかもしれません。

 

私はかなり減塩に気をつけて料理していますが、

やはりある程度は摂っている状況だと思います。

 

 

じゃあ、なぜ塩分で太るの?ということで

 

 

 

塩分で太ってしまう理由

 

①浮腫む

これは何度か書いていますが

浸透圧が理由。

身体は過剰な塩分を嫌い、一定の塩分量にしようとします。

多くの塩分を摂りすぎた場合、その体内の塩分を薄めるために沢山の水分を溜め込みます。

するとパンパンに浮腫む~!という事になります。

 

浮腫むとリンパの流れも悪くなります。

すると老廃物も身体の中に留まり代謝の悪い状態に。

代謝が悪くなるとエネルギーの消費も悪くなるので、通常より太りやすくなる。

 

 

②食欲増進

味が濃いものは白米がススム!!!

これ(; ・`д・´)

身体の中の塩分濃度が上がると、それを薄めようとすることで消化液の分泌が盛んになります。

そうなると食欲が増進され、食べ過ぎてしまう原因になる。

気分的な問題だけではなく、食欲につながってしまうという事。

 

 

③便秘になる!!

塩分の摂りすぎでも便秘になります。

排便は蠕動運動により起こります。

が、塩分の摂りすぎは筋肉の整腸作用の働きが上手く機能しなくなり

腸の筋力低下により蠕動運動ができず便秘になります。

 

便秘でお困りの人も多いと思いますので、水分摂取と一緒に塩分にも気をつけてみてください(‘ω’)ノ

 

 

 

塩は慣れ!!!

 

最初は塩分が少ないと物足りない感じがするかもしれませんが

減塩は慣れです!!

 

徐々に塩分を減らしていくと、素材の味が美味しく感じられるようになり

塩分が強いと食べにくくなっていきます。

 

↓減塩テクニックについてはこちらを参考に

痩せたかったら減塩!!自炊もコンビニも減塩テクニックを紹介♪

 

何事も慣れ。

減塩も生活習慣の一部にしてみてください(*^^)v

 

<関連記事>

ダイエットと水分摂取・これに関する質問にお答えしました

食べて痩せるオススメnoshご飯!パッケージリニュ―アル後のレビュー

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.